2019年を総決算!全180レビューから「FRCベストオモチャ大賞」を発表!栄えある年間1位は?

この記事を書いた人

ゆとぴ

「FRC」の管理人をしているゆとぴです。特撮、アメコミ関連が趣味です。

twitter:@frc_watashi

Youtube:ゆとぴのトイハコ

いつもご覧いただきありがとうございます。ゆとぴ( @frc_watashi )です。

ただいま12月31日、、、。2019年も間もなく終わろうとしています。

FRCは今年で6年目を無事に迎えることができ、もうすぐ7年目に入ろうとしています。

2019年のFRCはサイトデザインの大幅リニューアル、数多くのイベント取材、相変わらずのフィギュアレビュー、そして念願だった月間100万PV達成といろいろありましたね。

ここまでこれたのは何を言う皆さまのおかげです。本当にありがとうございました!

ということで今回は2019年の総決算として、先日投票を受け付けていた「FRCベストオモチャ大賞」を発表していこうと思います!

果たして多くの支持を受けて年間1位の人気を獲得したアイテムは一体なんでしょうか?

FRCベストオモチャ大賞2019発表!

12月27日から募集を開始していた「FRCベストオモチャ大賞2019」。多くの投票をいただきありがとうございました!

条件を解説しておくと、2019年1月~12月27日時点までにレビューしたアイテムの中から、1人3票まで投票ができます。
候補はアイテムの発売時期は関係なしに、単純に今年レビューしたアイテム(非正規品は除く)を挙げています。

それでは5位からご覧ください!

FRCベストオモチャ大賞2019 第5位

MAFEX ブラックパンサー

MAFEX ブラックパンサー!

メキメキと人気を集めているメディコム・トイのMAFEXから発売したブラックパンサーがランクインです!

MAFEXはよくバンダイスピリッツのS.H.フィギュアーツと比較されることが多いのですが、ブラックパンサーに関しても非常によくできたアイテムでしたね。

スタイルは劇中に近く、スーツの造形もGOOD、そして何よりティ・チャラの素顔頭部のクオリティーが素晴らしかった。
ここまで支持されても全然おかしくないアイテムでしたね!

次は4位!

FRCベストオモチャ大賞2019 第4位

S.H.フィギュアーツ スパイダーマン アップグレードスーツ

S.H.フィギュアーツ スパイダーマン アップグレードスーツ!

MAFEX スパイダーマン(COMIC Ver.

MAFEX スパイダーマン(COMIC Ver.)!

S.H.フィギュアーツ ソー(アベンジャーズ/インフィニティウォー)

S.H.フィギュアーツ ソー(アベンジャーズ/インフィニティウォー)!

マーベルレジェンド キャプテンアメリカ(アベンジャーズ/エンドゲーム)

マーベルレジェンド キャプテンアメリカ(アベンジャーズ/エンドゲーム)!

CSMアークル

CSMアークル!

5つの商品が第4位に同時ランクイン!(もっとばらけさせてくれ・・・笑)

いずれも今年大きく話題になったアイテムばかりですね!
スパイダーマン アップグレードスーツは『ファー・フロム・ホーム』の公開もあって支持!

MAFEX スパイダーマンはコミック版デザインのスパイディを優秀な可動域と造形で立体化したことから注目されました。

ソーは『アベンジャーズ/インフィニティウォー』でもMVP級の活躍を見せてくれたので、ここにランクインしてくるのは納得ですね!

マーベルレジェンド キャプテンアメリカ(アベンジャーズ/エンドゲーム)は『エンドゲーム』でのムジョルニアでの戦闘シーンをいち早く再現できるアイテムとして、当時は入手困難にまでなりましたね。

そしてCSMアークル!平成ライダーが最後の年に平成の最初のライダーである仮面ライダークウガの変身ベルトがCSM化ということで、いろいろと感慨深いアイテムでしたね。個人的にも非常に楽しんだアイテムでした!

次は第3位!

FRCベストオモチャ大賞2019 第3位

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーエボル

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーエボル!

『仮面ライダービルド』に登場したラスボスであるエボルがランクイン!
結構最近にレビューしたアイテムではありますが、それでも多くの支持を集めてますね。

本体のクオリティーもさることながら、今回のエボルはフェーズ2のドラゴンフォーム、フェーズ3のラビットフォームを差し替えで再現できるギミックもあり、非常にプレイバリューの高いアイテムとして注目されていました。

悪役ながらどんなポーズでもかっこよく決まるという、個人的にも撮影は楽しみながらやれましたね!

次は2位!

FRCベストオモチャ大賞2019 第2位

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーキバ 真骨彫製法

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーキバ 真骨彫製法!

平成ライダー最後の年に、唯一フィギュアーツ化されていなかった仮面ライダーキバの真骨彫が年間2位にランクイン!
もはやこれは支持されて当然ともいうべきアイテムですね!

真骨彫製法なので、そのクオリティーの高さは当たり前に、素晴らしい可動域と付属品の豊富さ、劇中での印象的なポージングの再現など非常に楽しめたフィギュアでした。

しかも数か月後にはマシンキバーとオプションセットも発売して、一気に遊びの幅も広がった点は評価高いですね。今年だけじゃなく、数年先まで遊び倒せるアイテムです!

PV別オモチャランキング

1位を発表する前にここからはおまけとして、別のランキングのベスト5を発表していきましょう!
PVとは「閲覧数」の意味で、1PV=1閲覧数ということになります。例えば1人のユーザーが2回同じページを見たら2PVとしてカウントされます。

そんなPV数から見る、2019年で最も見られたレビューアイテムを紹介していこうと思います!

PV数ランキング5位

PV数別ランキング第5位は「S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク50 ナノウエポンセット2」!

映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』の公開と合わせて一般発売された更なるナノウエポンがセットになったアイテムですね。

正直劇中に出てきた武器ではないのですが、遊びの幅は十分に広がったアイテムですね。しかもパーツ交換でノーマルのマーク50にすることも可能。これは嬉しいギミックでした!

PV数ランキング4位

PV数ランキング第4位は「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ タトバコンボ 真骨彫製法」!

念願だったオーズの真骨彫がラインクインです!本当にクオリティーが高いアイテムで、スタイルの再現度はもちろん、オーズドライバーに装填されているメダルは別パーツで取り外しが可能というこだわりがされています。

しかもヘッド、アーム、レッグとコンボチェンジ用に分割することができるギミックも搭載されています。真骨彫ながら遊び面でもこだわり抜かれたアイテムでした。

PV数ランキング3位

PV数ランキング第3位は「S.H.フィギュアーツ ソー(アベンジャーズ/インフィニティウォー)」!

ソーは人気投票でも第4位にランクインしていましたので、さすがの人気ですね笑
解説は先ほど書いた通りなので割愛!

PV数ランキング2位

PV数ランキングの第2位は人気投票の1位のネタバレになりそうなので、飛ばします!!

PV数ランキング1位

そした栄えあるPV数ランキング第1位は「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド(ネオディケイドライバーVer.) 真骨彫製法」!

『仮面ライダージオウ』に登場した、平成2期ライダーの力まで網羅したディケイドの真骨彫が2019年最も見られたレビューアイテムでした!

やはり世界の破壊者は違いますね。天下のマーベル軍団を抑えて1位ですから。

基本は以前に一般販売されたノーマルのディケイドのベルト違いのアイテムではありましたが、キャラクターの人気の高さなどから、非常に人気の高いアイテムとなっていました。

それでは栄えあるFRCベストオモチャ大賞に選ばれたアイテムを発表しましょうい!!

FRCベストオモチャ大賞2019 第1位

MAFEX アイアン・スパイダー

MAFEX アイアン・スパイダー!

S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク85

S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク85!

2019年でもっとも読者に支持されたのはこの2つでした!
歴代世界興行収入1位の映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』に登場した師弟ヒーローが同率で1位になるとは感動的・・・!

MAFEX アイアン・スパイダーは劇中のイメージをまさにそのまま再現したようなクオリティーで多くの支持を集めました。スタイルやスーツの造形はもちろん、メタリックな塗装やピンサーのカラーの再現度は素晴らしかったです。
もちろん可動も優秀なので、映画さながらのアクションも楽しむことができました!

おそらく最後のアイアンマンアーマーであるマーク85のフィギュアーツも非常に高い人気を集めましたね。発売当時はどこの店でも品切れ続出。再販された今でも簡単に入手するのは難しい状況になるほど支持されているアイテムです。
『エンドゲーム』での活躍も相まって多くのファンに手にとってもらえたアイアンマンフィギュアでしたね。ちなみにアーツのアイアンマン マーク85はPV数ランキングでも第2位にランクインしています!

奇しくも第1位に輝いた2つのフィギュアは2020年に付属品や造形をアップデートしたアイテムが発売予定でもあります!

MAFEX アイアン・スパイダー(エンドゲームVer.))
S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ アイアンマン マーク85 -《FINAL BATTLE》EDITION-

この2つも来年の人気を多く集めていくアイテムになりそうですね・・・!

2020年もよろしく!

ということで、2019年にレビューした全180アイテムのレビューで最も支持された「FRCベストオモチャ大賞」の発表でした!

PV数別ランキングとはまた違ったアイテムがラインクインされていて、とても興味深いランキングになりましたね。

おそらくPV数別は時事性が大きく左右し、投票の方は時間が経っても支持されていたアイテムという意味で大きく違っていたのではないかと自己分析しました笑
こういった取り組みは非常に面白いので、今後もタイミングを見て続けていこうと思います!

ちなみにフィギュアやオモチャだけで180レビューでしたが、イベントと映画を含めると208レビュー記事でした(数え間違いがなければ)・・・!

年々とこの数は増え続け、2020年も更なる高みを目指して頑張っていこうと思います!

今後ともFRCをどうそよろしくお願いいたします!

ゆとぴ

関連記事を読む

コメントをする